Pages

火曜日, 9月 14, 2010

バーベキューの準備

バーベキューは楽しい。

でも、その段取りは結構大変だ。

また、バーベキューが始まってから、いろいろとないものがでてくると、ものによっては致命的。

せっかくのバーベキューが台無しにならないように、チェックシートと費用の計算を同時にしてくれるシートを作ってみた。




【食事について】
肉は一人200g程度あればそこそこのものとなる。

野菜は、焼き物は自然の流れで作るだろうが、肉をたくさんたべると生野菜に人気がでる。キャベツのざく切りをほぐして軽く塩を振る程度でも十分だ。

最後は、炭水化物がほしくなるものだ。やきそばはやはりbbqの王道だろう。

冷凍枝豆は、手軽でいい。凍ったままでも、またちょっとエキゾチックな味わいがある。最初のおつまみには、手間いらずでよい。また、これに類するもので、とうもろこし、焼きおにぎりなど冷凍も利用しよう。失敗がなくていい。

意外に人気があるのが、にらまんじゅう。メニューにいれると喜ばれる。

秋は、きのこもいい。特に炭火で網焼きができるならばしいたけをそこで焼いて、なにもつけずに食べる。十分に甘いことに気づくだろう。

しめじやえのきだけ、まいたけなどをいっしょにしてバターでいためるのも好評だ。

肉は、牛肉にカルビやロース、そして豚ではトンとろは外せない。焼肉のたれも重要。また、タン塩
には、レモンがあるとやはりいい。

かんきつ系などの果物もいい。

ガスコンロがあれば、冷麦を鍋でゆがいて、水であらい、麺つゆで食べるというのも意外に人気がでる。