Pages

土曜日, 9月 18, 2010

牛ヒレ肉って、やっぱりおいしい。 そして、ヘルシー。

ニュージーランド産だが、牛ひれ肉を購入。

とりあえずステーキに。

やっぱりおいしい。

牛肉は特に、部位によっては脂質の多さに気をつけなければいけないが、このヒレ肉は、おいしくて、脂質が比較的少ない。もちろん、いくらでも食べていいというわけではないが、ダイエット中の自分に対して、ちょっとしたご褒美を考える日があるなら、牛ひれ肉ステーキというのは、とてもいい選択だと思う。

調理方法にちょっと工夫して、脂質を追加せずにおいしくいただこう。

基本方針
  1. バターを使わない。せっかく、脂質が低いのだから、あえて動物性油脂を追加せず、植物性油脂を。
  2. 多くない脂質だが、焼いている間にでる脂のうまみは、利用する。
  3. フライパンひとつで料理

【材料と仕込み】
  1. 牛ヒレ肉 塩コショウを軽く振る
  2. オリーブオイル
  3. にんにく1かけ みじん切り
  4. 白ワインカップ1/2
  5. にんじん 小1本  1cm程度の棒状に
  6. 玉ねぎ  小1/2 線切り
  7. セロリ 葉の部分をみじん切り
  8. ピーマン 1個  ざく切り
  9. 水カップ1/2
  10. 荒引きコショウ
  11. ソース(オイスターソースを使ったがなんでもいいだろう)


【調理】
  1. フライパンに中火を入れて、オリーブオイルとニンニクみじん切りを入れてちりちりしだしたら、強火でヒレ肉を炒める。
  2. 片面焼き目がついたら裏返して両面に焼き目を入れる。皿に取りだす。強火で焼くのは表面だけ焼き目を入れたいから、中は生のまま。
  3. フライパンに、人参とピーマンと玉ねぎの線切りを入れて軽く炒め、塩コショウして混ぜた後にワインを入れてふたをする。2分程度したら汁気が少なくなっているので水を投入して混ぜてさらに蒸し焼き。(野菜を蒸し焼きして柔らかくする。とともに、肉と野菜のうまみが汁に溶け込む。)
  4. 野菜が柔らかくなったところで、牛肉を再投入して温める。
  5. 蓋をして蒸し焼き状態(焦げないように少し水気を入れる。おもに温めるのが目的)。
  6. 牛肉を皿にもる。
  7. フライパンを傾けて、直にフライパンにオイスターソースがふれるように注いで、ジュージューしたら、煮汁と混ぜあわせてさらに煮詰めてソースにする。(この時点で、肉汁、にんにくオリーブオイル、野菜の煮汁、オイスターソースの混ざったソースになっている)
  8. 皿に盛った牛肉に盛り付ける。
  9. フライパンの上の野菜も付け合わせに。
【着眼点】

手順にすると難しいのだが、以下がポイント。

  1. 肉は焼くと脂肪が溶けて、脂肪の中のうまみ成分がでるのでそれをソースに利用したい。
  2. 付け合わせ野菜は最終的にあったほうが、彩りといい、食事の満足感といい、いいので、その野菜からでるうまみも利用したい。
  3. バターは動物性脂肪なので使わずに代わりにオリーブオイルの植物性を利用。にんにくと使って風味豊かに

0 コメント :