Pages

月曜日, 3月 21, 2011

オーブントースターでローストビーフを・・・失敗編。

ローストビーフのレシピは以前このブログでも投稿した。

生活習慣へのちっぽけな挑戦: なんて簡単! 手軽なヘルシー・ローストビーフ(輸入肉)


そのローストビーフは結構おいしかった。


今回、オーブントースターでローストビーフを作ってみた。


だけど・・・あまりおいしくなかった。何がおいしくない原因なのか。

  • 味がしみ込んでいない。
  • 火加減がわるかったのか、肉塊が小さかったのか、中が完全な生ではなかった。


こんなところかな?

一応今回の調理方法を書いておく。

【材料】

  • 牛もも肉 ブロック300g
  • 塩コショウ
  • にんにくすりおろし
  • ソース(赤ワイン、ブイヨン、塩コショウ)


【調理】
牛ももブロック肉に塩コショウ、にんにくすりおろしを擦り込む。
アルミ箔を船形にしてオーブントースターに敷いて、肉汁の受けにする。
牛ももブロック肉をオーブントースター(1000W)の中に入れて10分焼く。
裏返して10分焼く。
余熱で15分。
ソースは、肉汁とワイン(カップ1/4)、ブイヨン(カップ3/4)を煮詰めて半分にして、塩コショウで味付けしたもの。

【失敗の原因】
冷えたまま焼きだしたので、表面の焼き加減をちょっと長めに焼いてしまった。ネットでは裏返した後5分という記述をよくみかける。
ブロック肉が細かったのも原因かもしれない。
いずれにしても味はしみ込んでないので、味には限界ありか?いい肉を使うときはいいかも。




ローストビーフ オーブントースター レシピ でネットを検索するにはここをクリック。


簡単でおいしいローストビーフのレシピはここをクリック

0 コメント :