Pages

日曜日, 3月 22, 2009

こんにゃくの田楽

ちょっとした一品が食卓に加わるだけで、満足感はかなり違う。

簡単にできて、ヘルシー。覚えておくと重宝だ。


【材料】
  • こんにゃく
  • 味噌(大さじ1.5)、しょうゆ(小さじ2)、砂糖(おおさじ1)を和える
  • すりごまやねぎなどの薬味

【調理】
  1. こんにゃくをさいの目切りに切る。
  2. 数分ゆでてアクを抜き、お湯を切る。
  3. 味噌・しょうゆ・砂糖を和えた調味料に入れて和える。
  4. お皿に盛って、すりごまやねぎなどを載せる。


【思うに】
簡単でいい。こんにゃくは大きすぎるよりは、小さい方が味が絡みやすい。正直言って、止まらぬおいしさだ。これで、おなかいっぱいになれば、ローカロリーなのでしめたもの。
今回作ったたれは正直ちょっと濃い感じ。ま、好みもあるが、塩分とりすぎもよくないので、要注意。

たれは、酢味噌にしたりいろいろバリエーションがあると思う。

トウガラシを入れてピリ辛にすることも考えられる。

0 コメント :