Pages

水曜日, 3月 04, 2009

さまざまなカルボナーラ

テレビを見ていたら結構簡単そうにできる、カルボナーラスパゲティの作り方を報じていたので、記録しておこう。

他に材料も手元のものでできそうなものも含めて、追記しておく。

ちなみに、カルボナーラってイタリア語で「炭」だそうだ。最後に使う、粗挽き胡椒が炭のようにみえるからだそうだ。

【カルボナーラ】
  1. パスタをお湯に塩を入れて茹でる。
  2. 卵の黄身2+生クリーム大さじ2+粉チーズ大さじ4をまぜあわせてソースを作る。
  3. パスタは温かいうちに水を切ってソースの中に入れて混ぜ合わせる。
  4. 皿に盛りつけて、粗挽きソースを入れる。

ちなみに生クリームがなければ、
  1. 牛乳にちょっと小麦粉を混ぜて炒める。
  2. 茹でたパスタと粉チーズを混ぜ合わせ炒める。
  3. 火を消して卵を混ぜ合わせる。
  4. 皿に盛りつけて、粗挽き胡椒を入れる。

【ソーセージとキノコのカルボナーラスパゲティ】
ちょっとボリュームをだしたいなら、これに以下の具を炒めて混ぜ合わせる。

  1. ソーセージの細切りをバターで炒める。
  2. シメジやシイタケの線切りを入れて塩を振ってあわせ炒める。
  3. カルボナーラスパゲティに混ぜ合わせる。


【卵の白身】
卵の白身は野菜のコンソメスープに溶き混ぜる。


【豆乳とみその和風カルボナーラスパゲティ】

スパゲティーニ150g
ソース(みそ 大さじ1.5強、 卵2個、 無調性豆乳カップ1/2)
ミズナ1/4把  根元を切り落として2-3cm幅に切る
塩 大さじ1+1/3-2

  1. 卵と豆乳を混ぜ合わせて、味噌を少しずつといていく。
  2. 茹であがったパスタを入れてまぜる。
  3. 皿に盛りつけて、水菜を盛る。