Pages

水曜日, 11月 18, 2009

ブナピー ホワイトブナシメジ ってどう?

真っ白なブナシメジ。
スーパーでよく見かけるのだけど、なんとなく、人工的なイメージで手を出さなかった。

でも、今回、株主優待でホクトから送られてきたパッケージの中に入っていたので、味噌汁にして食べてみた。

普通のブナシメジと調理は同様。
小松菜も入れる。
石づきを包丁で切り落としてほぐして、沸騰しただし汁に入れて味噌を溶く。
茶碗に盛って、麩を入れて、ネギのみじん切りをちらした簡単なもの。

ここで発見。

色が白いので、結構きれい。

使ったみそが合わせ調味料でちょっと濃かったので余計にそんな感じがした。

味は、普通のブナシメジとそんなにかわらないような気がしたが、甘味があるという。

ブナピー 栄養で検索すると、いろいろと情報が出てくるが、基本的には、ビタミンDと食物繊維が豊富だということだ。

特筆すべきはブナピーには動脈硬化抑制作用があるらしい



余談だがエリンギには中性脂肪吸収抑制効果、便秘改善効果、肝障害予防効果があるらしいとの記事をみかけたのでリンクしておこう。



ホクトの株主になると株主優待として、ブナピー、ブナシメジ、マイタケ、エリンギの4つのキノコと、アガリクスエキスのドリンク2本が送られてくる。キノコは、スーパーで買うよりちょっと新鮮な気がした。おいしい。

アガリクスドリンクは前飲んだが、おそろしくまずい。冷やして飲めと書いてあるのは、冷やすことによってまずさを感じなくさせるためだろう。栄養はあるのだろうが、今回のものは取っておいて、病気になった時に飲むことにしよう。


ここでちょっと勘定。
株主優待のつく100株だけ買って今の相場で19万円くらい。私は22万円で買ってしまった。
新鮮なキノコ1パック150円として4つで600円、アガリクスエキスは1本600円として2本で1200円、合計で1800円くらい。去年の配当金が5200円。 全部の合計が7000円の価値と考えてみる。
7000円÷22万円 ⇒ 3.18%の利回り(19万円なら3.68%の利回り。)

うーん、悪くないかな?(自分のとってしまった投資を正当化しているだけです。買いを推奨しているわけではありません。株は、元本も配当も保証されませんので、やはり危険だと思います。買われる方は自己責任で。)