Pages

金曜日, 5月 20, 2011

温かくなってきた・・・・・そうめんもいいかな? 塩昆布茶漬け風そうめんで、ちょっと

時々暑いと感じる日もある。

そんな時にはさっぱりしたものを・・・・

そうだソーメンにしよう。


でも、定番のソーメンもなあ・・・。夏のまっさかりの食欲が無い時には、ひやしそうめんもうれしいのだが・・・。ちょっと淡白かなあ。


と、思った時に知っておくと重宝。


【調理】
そうめんはゆでて、冷水にとったあと水気を切って、お皿に盛る。
塩昆布と鰹節(細けずり)を上に散らす。
冷たいお茶または水をそそぐ。


【バリエーション】
トッピングすると、バリエーションが広がる

  • よくつぶした梅干し
  • わさびはよく汁に溶かす。
  • しょうがのすりおろし
  • あらびきこしょう
  • ごま油1滴+お酢大さじ1程度で、冷麺風
あまり、食欲が無いときにも、そうめんならつるりん!と食べられてしまう。ちょっとした薬味を工夫して、豊かな食事を!。

0 コメント :