Pages

火曜日, 5月 10, 2011

生活防衛って皆しているんだ・・・。    共感のサイト ・・・ 【レポート】100万円貯めた人のリアル食費節約テク・買い方のツボ、教えます! - おうちごはんで節約 | ライフ | マイコミジャーナル

ネットサーフィンしていたら、生活防衛のサイトを見つけた。


【レポート】100万円貯めた人のリアル食費節約テク・買い方のツボ、教えます! - おうちごはんで節約 | ライフ | マイコミジャーナル



以下はイメージしやすい。なんとなく相通じるものを感じる。

  • 買い物は週1回。特売に惑わされたまとめ買いはしないは基本。
  • 1週分の食費予算を決める。予算管理が大事。
  • "じゃがたまにん"など買う物は、いつもほぼ同じ。定番食材。使いまわしを充実する。
      1. 野菜部門はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、葉物野菜(ほうれん草、小松菜、水菜、レタス、チンゲン菜など)を2種類、きのこ類2種類、ピーマン、もやし。キャベツ、白菜、大根などの大物野菜が特売になっていたら購入。ただし、その場合は葉物野菜を買いません。
      2. 肉部門は、豚こま切れ肉、ひき肉(豚ひき肉、合いびき肉、鶏ひき肉のうちどれか1種類)、鶏胸肉または鶏もも肉
      3. 常備食材部門は卵、牛乳、豆腐、納豆、ヨーグルト、ウインナー、ツナ缶
      4. 乾物部門は、高野豆腐、ひじき、切り干し大根、春雨
      5. 調味料は、月1回プライベートブランド(PB)商品をまとめ買いする




以下はなるほどと思わせるさらなる工夫か?


  • 買う物は、1つ=100円が目安。勘定しやすい。
  • 買い物前に5日分のメインおかずだけを考える。使いまわしで残りの2日はなんとかなる。
  • ホットケーキミックスでおやつ代を浮かす(ドライフルーツ、ココアパウダー、ヨーグルトを混ぜてオーブンで焼く、耐熱カップに入れて電子レンジでチン、丸めて揚げる)

ま、工夫は限りないだろうが、そのツボはだれも似ているのかもしれない。
もちろん、ここには、冷蔵庫や電子レンジなどの隠れた調理機が威力を発揮しているのは間違いないと思う。

0 コメント :