Pages

月曜日, 7月 26, 2010

紫芋 

紫芋(ムラサキイモ)が売られていたので買って帰る。

サツマイモの一種なのだが、中が紫色だ。

ちょっとどっきりとする。

でも、この紫色の成分はアントシアニン
目や肝機能に良いという。

子供のころ、黄色いサツマイモは当たり前だったので、紫色のイモが突然でてくると当たりくじを引いたような喜びを感じたものだ。


それはさておき・・・・。


まずは、電子レンジで・・・。
http://i-lohas.blogspot.com/2008/11/blog-post_9094.html

で紹介した方法。

だが、パサついておいしくない。

続いて、蒸してみる。t-falの蒸し器(スチームクッカー)登場。

http://i-lohas.blogspot.com/2010/05/blog-post_05.html

オー!!
おいしい。

手に入れた芋は数個あるのだがそれぞれに個性がある。本当に紫のもの。白っぽい部分とまだら模様のもの。

軍パイは白っぽい部分とまだら模様のもの。どうもこの部分はでんぷんらしい。ねっとりとそしてでんぷんらしい甘さ。紫の部分は、蒸して十分しっとりしているのだが、白い部分に比べて少し緊張感がある。甘みでは白っぽい部分に軍パイ。でも、紫の部分も十分おいしい。



今回は、紫芋は蒸すに限るという結果となった。

0 コメント :