Pages

水曜日, 5月 05, 2010

ティファール(T-fal)の蒸し器(スチームクッカー)を購入・・・・手始めは・・・・

ティファール(T-fal)の蒸し器(スチームクッカー)が、売り場に並んでいるのを見て思わず購入。

完全に衝動買い。うっ・・・・・(^^;。最近、収入減で家計の生活習慣病も気にしなければいけないというのに・・・。

でも、一品作ってみてまったく後悔していない。いや、それどころか、いいものを手に入れたと思う。

以下の文句を見て購入した。

  1. ターボリング構造で、立ち上がりが早い。
  2. タイマーを回したら、あとは自動調理で手間いらず。
  3. 電気式なのでコンロをふさがず、別の料理と並行できて効率いい。
  4. 透明バスケットで中の食材の調理状態が確認できて安心。
  5. お手入れ簡単。
  6. コンパクト収納。
  7. 50品目のレシピつき。(簡単レシピから、おもてなし料理まで)
  8. 蒸し料理は油を使わないのでヘルシー。また余分な油を落としてくれる。
  9. 栄養の損失が少なく、素材の味が生きる。
  10. 焦げることなく柔らかくふっくら仕上がる。
と、おいしい味とダイエット(生活習慣病予防)を、同時に手軽に実現できそうじゃないか!!!。

そして、あと、お値段がふところにやさしい・・・。生活習慣病にかかってしまってから、払い続ける医療費に比べれば、微々たるもの。おそらく、1-2週間、生活習慣病にかかるのを遅らせることができれば、もとがとれるのではないかしら?(←衝動買いの自分の行動を正当化してるって?・・・^^;・・・・でも、これって事実なんだよね・・・・。


ことばだけじゃなく、実績出さなきゃ・・・・。最初の挑戦の一品は・・・?

さつまいも。  

手元にあったさつまいもは長さ20cm、幅10cmほどの寸胴型。

それを早速蒸し器で挑戦。

以下手順

  1. サツマイモ2本を水洗いして、二つに切る。
  2. スチームクッカーの底に水を入れて、バスケットにサツマイモを入れてふたをする。
  3. タイマーつまみを50分にセット。
以上。

できばえは・・・・。

おいしい。とても甘くて、口あたりがやさしい。しっとりとしているが、水っぽいわけでもない。

以前、このブログでも、さつまいもを電子レンジでおいしく調理する方法を紹介したが、その比ではない。甘みがさらに増して、しっとりとした感じがまるで高級和菓子のようでおいしい。ゆでたサツマイモに比べても、水っぽさがない分ねちょねちょ感ではなくホクホク感を強く感じる。

今回のさつまいもは、ずんどうだったので時間がかかった。手間としてはタイマーセットするだけ。(実は、初めてでの作業だったので、誤って水をタンクではなく、蒸気がしたたりおちる受け皿にいれてしまっており、途中一回だけ水を足した)が、ものすごく簡単だ!。

ちなみに さつまいも 蒸し方 をネットで検索した結果はここをクリックすると表示される。通常の蒸し方だと、ここまで簡単ではないようだ。

おいしさは、今回の調理方法で確実にゲット。
タイマースイッチ一発なので火加減など気にすることもなにもない。容器が透明なので、調理状態がわかる。できたかなー?と思ったところで、お箸でさしてみて、スーッととおればOK。

私の購入したのは、イージースティームだが、ウルトラコンパクトの方が人気があるらしい。紹介しておこう。



蒸し器のバスケットは2段に構えているので、料理のレシピにあわせて、さまざまな料理ができる。二つのメニューを同時に調理することも可能なわけだ。
今回のさつまいもでは1段で調理。また、各バスケットの底プレートははずせるので、2段にして、中段のプレートを外すと、かなり大きなものまで蒸すことができる。

ちなみに、お手入れは、上のプラスティック容器は、すべて取り外して温水と洗剤で洗浄。一番下の水タンクは、温める機械がはいっているので、丸洗いはできずに、湿らせた布でふきとりとなる。ときどき、水をためてクエン酸を入れたあと5分ほど熱して1時間ほど放置するような作業をして水あかをとる。

洗った容器などは、適当にばらして、重ねるととてもコンパクトにおさまる。

調理する時には、鍋つかみがあったほうがいい。料理を出す時に蒸気でやけどしてしまうこともあるから。
また、空炊きは機械によくないので、水があるかは常に観察しておこう。

以下に、T-FALスチームクッカー(蒸し器)での調理時間表を記載しておこう。


  • アスパラガス 7本 5-7分(根元は切り落とす)
  • いんげん 200g 7-8分
  • 枝豆 1袋 7-10分
  • かぼちゃ1/4個 20-25分 一口大に切る
  • カリフラワー 1個13-15分 小房にわける
  • キャベツ 1/3小7-8分 一口大に
  • さつまいも 2本 40-50分
  • じゃがいも 4個 40-50分
  • 大根1/3個 15-20分 乱切りに
  • 玉ねぎ 小1個 15-20分
  • とうもろこし 2本20-25g
  • 長ネギ1本 5-8分 斜め切り
  • なす 3本 7-10分
  • にんじん 2本 10-15分 3mm厚輪切り
  • 白菜1/4個 18-20分
  • ブロッコリー5-7房 8-10分 小房に分ける
  • ホウレンソウ 1束7-8分 途中で混ぜる。
  • もやし 1袋5-7分
  • 米 1号 30分 (2号なら40分)付属容器に同量の水を入れて調理
  • 卵 2個10分(固め)

0 コメント :