Pages

土曜日, 5月 17, 2008

神保町で飲み会

味のある街だ。
古本屋さんがいっぱいある町ととしてしられている。特に専門書を扱う古本屋さんがあるので、とてもいい。私もこの町にはずいぶんお世話になった。明倫館という書店の地下にいくと、建築やIT関連の本が、新品で買う価格の6割くらいの値段で売られている。ちょっときな臭さを感じる古本もあるが、まるで新品同様のものもある。
また、別の本屋さんでは、ギターの楽譜を手に入れた。

この町を、靖国通りに沿って東にいくとお茶の水があり、学生の街になる。スキー用品などの格安店、楽器店、その外若者が好みそうな店が並ぶ。私のクラシックギターはこの辺りで買ったものだ。
さらに東に行くと秋葉原の電器街だ。歩くとちょっとつらいかな?

西へいくと、皇居、靖国神社がある。

南へ行くと大手町、東京駅にいたる。


昨日はこの神保町で飲み会だった。

1件目は「酔の助」
安くておいしい居酒屋。国民の味方。そんな感じの店だ。9時過ぎにでるまで満員。お酒も結構とりそろえているということだ。
神保町本店:03-3295-9530
東京都千代田区神田神保町1-16-4

水道橋駅西口店:03-3234-8455
東京都千代田区三崎町2-20-9 第2税研ビル1F


2件目は Dining Cafe Esperia
こじゃれた雰囲気のダイニングカフェ。ネットで引くと、タイトルバーには多国籍料理、沖縄料理とでてくる。
150席という店の広さがゆったりした感じをあたえる。パーティを行うなら候補地になるだろう。
食べ物はおいしい。でも太りそう・・・といういつもの心の中の葛藤がおそう。
このブログで紹介するのだから、健康に良さそうなものを・・・といいたいが、飲めばそんなことも忘れてしまう。
あえていえば、先にスパゲティあたりを食べてしまえば、とりあえず、おなかが落ち着くのでいいのかな?
千代田区神田神保町2-4太平電業ビルB1F
TEL03-3234-2588


どちらも知っておくと結構使えるだろう。

この辺には、他にもさまざまな店がある。
いい街だなあ