Pages

木曜日, 3月 13, 2008

ひどい花粉

花粉症を発症してからもう7-8年はたつかな?
去年あまり気にならなかったので、もしかして抵抗力ついてきたかなと思ったが、なんのなんの。

昨日今日と花粉が大量に飛び回っていたようで、つらい。

私の場合目がかゆくなり、鼻がぐずぐず。そしてくしゃみ。

とりあえず、以下を心がけます。

  • マスク 今日は立体マスクなるものを買いました。
  • 洗眼液による日に4-5回の洗浄 目のかゆみにはこれが一番効くと思います。
  • 洗顔石鹸による日に4-5回の洗顔 私の場合顔に花粉が付着するとひりひりすることがあるのでこれも欠かせません。
  • アレルギー用の目薬の点眼 最近あまりつかわなくなりました。洗眼液のほうが私には効果かあると感じてます。

部屋にいても花粉が入り込みます。

2-3年前に買った空気清浄機。スイッチの中に花粉というのがあるけど、花粉を除去してくれるのでしょう。効果は抜群です。いい空気だなあと素直に感じ、気持ちいいです。

また、花粉を壊すというスプレーもあります。

家に入る前に、パタパタと着物を払って、この花粉スプレーを付近に噴霧しておくのがよいかもしれません。

いずれにしも、杉を早く切ってくれといいたい今日この頃です。

0 コメント :