Pages

土曜日, 7月 28, 2007

三浦の収穫 その3 枝豆 ゴーヤ

三浦のドライブ。

時折、道の脇に、産地直売野菜という表示を見かける。

そこで車を止めて、買ってみた。

枝豆(200円)とゴーヤ(2本100円)。

帰って調理してみる。
うまい。
味に野菜本来の深みがある。新鮮だからなのだろう。




【材料仕込み】
枝豆  枝から鞘付の状態ではずします。

ゴーヤ お湯で洗います。
     長手方向に包丁を入れ、二つにわります。
     中のワタを大きなスプーンでこさげとります。
     中の中空となったゴーヤを、薄く輪切りします。
二分しているので半月型のゴーヤスライスとなります。

【調理】
枝豆  お湯を沸かして、塩を入れて茹でます。
     数分茹でて、試食しておいしければそれでOk。

ゴーヤ 大匙一杯の塩でもみます。
     数分したらさらにもみます。ちょっと握力を加えます。
     さらに数分したら、かなり握力を加えて水を出します。
     だいぶしんなりとしていると思います。
     水で洗い、きつく絞ります(塩分を搾り出す)。×2回くらい。
     お皿に盛り付け、鰹節としょうゆをかけていただきます。


【ポイント】
     塩分の加減。原則、薄く。
       枝豆は塩茹でです。
       ゴーヤはじかに塩もみなので塩がきつい。
       そのため、水で洗って絞る必要有り。

     ゴーヤはなにかのたんぱく質とたべると食べやすくなる。
       今回のレシピでは、鰹節です。
       ゴーヤチャンプルは、卵と豆腐です。

0 コメント :