Pages

日曜日, 1月 20, 2008

西新宿の居酒屋 新潟料理と銘酒を楽しむ。

最近、日本酒を、あまり飲まなくなった。
太るとか、二日酔いしやすいというイメージが、焼酎やワインより強いからだ。

でもその一方で、日本酒はとてもおいしいお酒だ。
まるでお米をたべているようなおいしさを感じる。
吟醸、大吟醸などは芳香も豊かだ。
ひとつひとつの銘柄は、個性的で、飲み比べをして論じてみるなど楽しみはつきない。

あと、おいしい料理と、楽しくお酒を興じれる面子と、リーズナブルな価格にめぐまれれば、生活を豊かにできる時間が増えるのは間違いない。

大学のサークルのOB飲み会で行った店が、そんな店だった。
西新宿の すみよし 。

料理は、新潟料理。
おいしい。
のっぺ、ふきのてんぷら、あぶらげ(中に納豆が入っている)など郷土料理を楽しめる。

お酒の銘柄は豊富。店じゅうに銘柄の札がはられている。

十四代(華やかなおいしさ)、亀の翁(かめのお、ちょっと地味だけどおいしい)、獺祭(だっさい、濁り酒に発泡性がありのみ安い)、義侠(飲みやすい)などを飲んでみた。

雰囲気は居酒屋風。西新宿という私自身はあまり馴染みの無い町だったが、こんないい店があるとは知らなかった。気のあった酒好き仲間と、新宿で飲むならチョイスにいれておこうと思う。

0 コメント :