Pages

土曜日, 6月 23, 2007

果実酒 ラ・フランス

ラ・フランスなどという洒落た名前の果実。
昨年11月に、期限間近という感じの洋ナシが結構安くで入手できたので、果実酒にしました。
そして、6ヵ月後、中の果実を引き上げて、飲み始め。中の果実は、ジャムにしました。
簡単なレポートを記します。


【評価】
果実酒   〇 講評:香りは梅酒には劣るけど、まあまあ。
             水割りがおいしい。
ジャム    ◎ 講評:うまい!!。また実が軟らかいので作りやすい。

【材料】
焼酎・氷砂糖:ホワイトリカー(35度):氷砂糖=5:6:1  (重量比)
     (タカラ焼酎:純を使いました。ちょっと値が高いけど)
ラ・フランス:へたを切り落とし、4分割。皮はそのままとしました。


【作り方】
1.保存ビンを消毒する(熱湯→乾燥)
2.ラ・フランスは、へたを切り落とし、4分割。皮はそのまま。
3.保存便にラ・フランスと氷砂糖を交互に敷き詰める。
4.焼酎を注いで、半年。(3-4ヶ月で実を引き取るといいらしい)


【ジャムの作り方】
1.果実酒から果実を引き上げる、
2.皮と芯を取り、実だけなべへ。(やわらかいので、手でちょっとつまむと皮がむけます)
3.実の入ったなべに水をいれ、30分以上煮詰める。塩と砂糖を適宜入れます。

0 コメント :