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火曜日, 8月 04, 2009

ダイエットの味方 野菜スープ

ウィンドサーフィンの合宿で久しぶりに会った輩がずいぶんやせている。

思わず身をのりだして、どうやって痩せたの?と聞いてみた。

すると、毎日野菜スープにして1週間、それに少しご飯も食べるようにしてさらに1週間で、4-5kg痩せたという。ちょっとペースが速すぎたと語っていた。

確かに、一般的には1月2-3kg程度で痩せるほうがいいといわれると思う。栄養失調などの障害も起こりえるし、痩せた後その反動(リバウンド)などもおきやすいから。

野菜スープという栄養をとりながら痩せている手法にちょっと魅力を感じる。

毎日野菜スープというのもなあ、おなかすきそうだなあとも思いながら、どんな具をいれようか、ちょっと思案。そして、ネットで調べてみる。

野菜スープ レシピ

オー!なんと、でてくるわでてくるわ。

別名 脂肪燃焼スープともいうらしい。

そして、結構同じようなレシピがずらりと並ぶ。

つまり、定番ダイエットメニューだったわけね。

【材料】
  • 野菜(トマト、キャベツ、セロリ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン)
  • ダシの具(昆布、鰹節、スープの素やコンソメ)

【調理】
  • 野菜を一口大に切って鍋に入れて、水をひたひたになるくらい入れて、ダシの具を入れる。
  • 20分ことことと煮る。
  • 塩コショウで味を調える。


【思うに】
いろんなビタミンがとれて体にはいいだろう。
また、低カロリーだからもちろんダイエットできるだろう。
そして繊維質がさらに腸の力を高めると思う。

まあ、毎日これというわけにもいかないが、週に1,2回夕食の主食をこれでがっつりいくんだ!というくらいの気合いは入れる価値があると思える。

味付けには、様々なバリエーションを考えられる。
鶏がらスープやコンソメで、中華や洋風に。
ダシの素としょうゆ、みりん、酒で和風に。

油を使うとちょっと太りそうだが、植物性オイルなら一考の価値があるだろう。
チーズ、生クリームや小麦粉まででてくると、ダイエット効果は少し後退するが、それでも、栄養をたっぷりとれるすばらしいメニューになると思う。
毎日、野菜だけだと、さすがに別の意味で栄養のバランスを欠いてしまうこともよく気をつけたい。
日によっては、肉やベーコンのうまみを足してやるのもひとつの受け入れるべき工夫だと思う。

うーん、いろいろ工夫すれば、続けられそうかな?