Pages

火曜日, 11月 04, 2008

ニュースクリップ コーヒーに脂肪肝予防効果=飲む量減ると発症しやすく(時事通�

コーヒーが脂肪肝の予防に効果的だという報告がなされたことが、ニュースに出ていたので、クリップしておこう。

コーヒーに脂肪肝予防効果=飲む量減ると発症しやすく(時事通�


コーヒーといえば、カフェインが有名だ。子供の頃、飲んではいけないとよくいわれたものだ。

あまり、体に良いというイメージを持たない人の方もいると思う。が、様々な薬効もあるという。

コーヒー 薬効  で検索すると、おいおい、本当にそこまであるの?と驚いてしまうくらい、素晴らしい。

コーヒー 栄養  で検索すると、また別の視点からコーヒーを見ることができるが、概ね良好。

低血圧対策、飲酒による肝臓の負担軽減、ぜんそく発作抑制、頭痛の解消、ダイエット、リラックス、心機能促進、血行促進、脳の働きを活発化(覚醒作用)、美肌効果、利尿促進、新陳代謝促進、老廃物排出、 疲労回復、自律神経バランス、頭脳労働の疲労回復、がん予防、活性酸素消去などの言葉が見える。
本当にこんなに良く作用するのか、どうしても子供の頃、良くないと言われた記憶が強いので、ちょっと、これらの話には個人的に抵抗感もある。

飲みすぎはよくないといわれているらしいが、1日3杯くらいのコーヒーを飲むのは良さそうだ。