Pages

土曜日, 5月 03, 2014

しまラッキョウを手に入れた

しまラッキョウが八百屋の店先に売られている。

買ってきて、ここのとこと気に入っているレシピで食べてみようと、とりあえず、熱湯に10秒つけて、自然に冷ました。この温度帯では、アリシンがアホエンという物質に変わり、生活習慣病対策になりそうな気がしたから。

ここで、甘酢をつくろうかと思った矢先、ちょっと、しまラッキョウのレシピでどんなバリエーションがあるかみたくなって、ネットを検索。


しまラッキョウ レシピ


塩昆布少量ともう少し塩を足して、味付けにしてみた。

おいしい。

小さいしまラッキョウは、食べた後の刺激がだいぶマイルドだが、大きめのらっきょうは、まだ、刺激が強い。

熱湯につけた後、水けを切って、タオルで保温して、ゆっくり中に残留熱を与えるほうが、刺激が減るかな。、


0 コメント :