Pages

月曜日, 1月 09, 2012

とってもかわいい星型パスタ(Stelline)

年末年始イタリアへ。

本場のイタリア料理をしっかり食べてきた。
チーズがおいしい!。ワインとチーズでしっかり太ってしまった。


スーパーで、とても小さな星型パスタを発券。大きさ5mmくらいで、しっかり☆型をしている。真ん中には丸い穴が開いている。

ひとつ試しに買って、スーツケースに入れて帰ってきて、びっくり。

なんと、袋が裂けて、スーツケースの中が星だらけ。

小さいものだからあちこちの隙間に入り込んで大変だった。


でも、なんともいえず可愛らしい形だ。


とりあえず、ミネストローネスープで煮込んでみよう。すると、まるで、おじやのようになった。煮込むとパスタはまるまると太って、まんまるくなる。よくみると星型の原型をとどめているものもあるが、少し水をすったご飯のような食感と見てくれだ。

みかけが似ているご飯と考えるとまずいが、別のものとしっかり認識してみれば、やわらかく食べやすい料理だ。

今回は秋ウコンを使ってみた。

【材料】
  1. 玉ねぎみじん切り 1個分
  2. にんじん 細かめのさいの目切り 1本分
  3. トマトの水煮缶
  4. にんにく みじん切り 1かけ
  5. 秋ウコン 1cm程度 すりおろし
  6. 季節の野菜(今回は春菊を入れてみた)
  7. エノキダケ みじん切りに
  8. 星型パスタ100g

【料理】
  1. 鍋を加熱して、すりおろしウコンを乾煎り 10-20秒程度
  2. オリーブオイルを加えて、にんにくみじん切りを入れてかおりを出す。
  3. 玉ねぎみじん切りを入れてしんなりするまで。
  4. にんじんを加えてさらに炒める。玉ねぎがあめ茶色になるくらいがいい
  5. エノキダケのみじん切りを投入してかきまぜる。
  6. トマトの水煮缶を入れて、水を同量入れる。
  7. しばらく煮て星型パスタを投入
  8. こしょうと薄口醤油、塩で薄く味付け
  9. 煮こむほどに水分がなくなり、ごはんのようになる。
  10. 皿に盛りつけて、粉チーズをかけていただく。

【思うに】
  1. 煮込むと星型パスタはまるまるふとってご飯粒のようになる。 ちょっとどろっとした食感は、好みがわかれるかも。
  2. 星型パスタの形を留めるよう料理ならば、野菜を十分柔らかく煮込んだ状態で、水分の量を確保して投入し、スープとして料理するのがよさそう。この場合量も減らす。
  3. 星型パスタは小さいので、野菜など入れる具は小さいほうが馴染みやすいようだ。
  4. 最初にんにくを炒める時に、唐辛子もあわせてつかうと、少しスパイシーになって、好きな人にはうけるかな。


0 コメント :