Pages

土曜日, 4月 26, 2008

ちりめんじゃこ

鹿児島でチリメンジャコを買って帰った。

テレビ番組で報じられたものも含めて、いくつかのレシピを備忘録として残しておく。

  1. チリメン山椒 ・・・・山椒の実をかつおだしにいれ、醤油、みりん、さとうで味付けして軟らかくして煮る。 そこにちりめんじゃこをいれて、弱火で焦がさないように煮る。 じゃこが汁けをすったら火を止める。 ご飯の上にもりつける。
  2. 大根の葉とチリメン山椒の佃煮。・・・・チリメン山椒は大根の葉を入れて煮る。
  3. 酢にじゃこを入れてひと煮立ち。 ・・・・・ご飯とあえて、上からエンドウ豆のきざみ、きざみ卵、べにしょうが千切りを盛り付ける。
  4. 万願寺トウガラシとじゃこの炒め煮 ・・・・・醤油・みりん・酒・砂糖で味付けしただし汁に万願寺トウガラシとチリメンを入れて煮る。
  5. じゃこごはん・・・・・・乾煎りしたじゃこ、葱の小口切り、ご飯、ゴマ油を入れてまぜる。
  6. じゃこごはん2・・・・・乾煎りしたじゃこ、梅干しのみじん切り、ユーカリ、ご飯、いりごまを入れて混ぜる。
  7. じゃこごはん3・・・・・干しシイタケを細かく砕いて水で戻す。 干しシイタケ、戻し汁、米、湯通ししたじゃこ、みじん切り人参を混ぜて炊く
  8. じゃこごはん4・・・・・じゃこ、米、だし昆布、酒、梅干しを入れて炊く。よくまぜたあと、白ゴマ、しその千切(またはゆーかり)を添えていただく。