Pages

土曜日, 6月 23, 2007

果実酒 ラ・フランス

ラ・フランスなどという洒落た名前の果実。
昨年11月に、期限間近という感じの洋ナシが結構安くで入手できたので、果実酒にしました。
そして、6ヵ月後、中の果実を引き上げて、飲み始め。中の果実は、ジャムにしました。
簡単なレポートを記します。


【評価】
果実酒   〇 講評:香りは梅酒には劣るけど、まあまあ。
             水割りがおいしい。
ジャム    ◎ 講評:うまい!!。また実が軟らかいので作りやすい。

【材料】
焼酎・氷砂糖:ホワイトリカー(35度):氷砂糖=5:6:1  (重量比)
     (タカラ焼酎:純を使いました。ちょっと値が高いけど)
ラ・フランス:へたを切り落とし、4分割。皮はそのままとしました。


【作り方】
1.保存ビンを消毒する(熱湯→乾燥)
2.ラ・フランスは、へたを切り落とし、4分割。皮はそのまま。
3.保存便にラ・フランスと氷砂糖を交互に敷き詰める。
4.焼酎を注いで、半年。(3-4ヶ月で実を引き取るといいらしい)


【ジャムの作り方】
1.果実酒から果実を引き上げる、
2.皮と芯を取り、実だけなべへ。(やわらかいので、手でちょっとつまむと皮がむけます)
3.実の入ったなべに水をいれ、30分以上煮詰める。塩と砂糖を適宜入れます。

火曜日, 6月 05, 2007

梅酒

今年も梅が店頭に出回る季節となった。例年とおり梅酒と梅干をつくろうと思う。
今出回っている梅は、熟す前の青梅。梅酒に適するといわれている。

果実酒もいろいろつくってみたが、やはり梅酒。なんといっても香りがいい!!。
今年は、焼酎でつくるものとブランデーで作るものの2種類を作ってみた。


【材料】
青梅1kg  大きい粒が良いそうです。ヘタをとって水につけ、6-8時間アク抜き。
氷砂糖100-400g 甘さはお好み。
焼酎またはブランデー 35度以上 1.8l

【作り方】
1.梅のヘタをつまようじとり、水につけて6-8時間アク抜きする。
2.消毒したビンに梅と氷砂糖を入れる。積み重ねると良い。
3.焼酎またはブランデーを入れる。
4.3ヶ月で梅を引き上げると飲み頃


【その他】
果実酒一般にそうですが、実は一定期間後取り除いたほうがおいしい。
おそらく余計なものまでとけこんでいくからだろう。

ビンには仕込み年月日を記載しておかないと意外にわすれてしまいがち。

焼酎には例年、宝焼酎の純を使用していますが、今年はコスト重視で、ホワイトリカーを使用。梅酒のこの時期は、酒屋さんで結構安い。

また、ブランデーはVOクラスを使うが、キングブランデーの蘭が圧倒的に安い。


【】

土曜日, 6月 02, 2007

ラッキョウ漬け  2  乳酸発酵編

例年つけているパターンでのラッキョウ作りをおこないました。

今年は、5月の中旬に浅漬け風らっきょうをつけていますので、二種類の比較ができます。これからが楽しみです。

【手順】
1.ラッキョウを購入する。 (八百屋さんやスーパーに出回ります)
2.ラッキョウを軽く粗い、芽と根(頭とお尻)を切りおとします(発芽させないよう)。
3.塩水(20-30%)につけ2週間おきます。(乳酸発酵させます)
4.塩水からラッキョウを出して、1-2日流水で洗います。この時こすると皮がむけますので、きれいな表皮を出します。
5.熱湯に10秒間浸してすぐ水切りします。
5.甘酢(ラッキョウ酢)につけます。 そしてひと月。

以上です。このパターンのらっきょう漬けの詳細を調べたければ、「ラッキョウ 漬け方」などの検索でインターネットでいくらでも探せるでしょう。もっともスタンダードなのではないかと思います。



【特徴と感想】
乳酸発酵させているので、独特のうまみがあります。でも、その夏はらっきょうの硬さが残っていますが、一定の期間をすごすと、やわらかいラッキョウとなり、しゃきしゃき感はありませんでした。

基本的にらっきょうをおいしいと感じるのは、夏場だと思います。暑さで体がばてているので、ラッキョウのような元気の出る食べ物を体がほしがっているのでしょう。冬場は私はほとんどたべません。

ばて気味のときには、サプリメントなどを利用することも大事かもしれません。

ラッキョウ自体が、結構癖のある味ですし、うまみもあるので、乳酸発酵させる必要があるのかという問いかけに対して、先日紹介した、ラッキョウ漬けがあるだろうと思います。そちらはラッキョウの浅漬けという感じかもしれません。



【市況】
2007年の横浜での実績です。
5月中ごろから、鹿児島産らっきょうがでまわりました。600-700円/kg。これが、6月に入ると400円/kgまでおちています。かわりに出回るのが鳥取産で、700円/kgくらいの値段でした。


SAARAお買得ショッピング