Pages

日曜日, 9月 29, 2013

第4回ロハスフェスタin東京・光が丘公園 2013年9月28日 へ行ってきました

いい季節だ。

涼しくて陽射しも和らいできている。


光が丘公園で開催された[「第4回ロハスフェスタin東京・光が丘公園」へ行ってみた。


大江戸線の光が丘駅からのアクセスは、銀杏並木が美しい。


ギンナンが枝に鈴なり状態。


フェスタ内は、テントが所狭しとならび、さまざまなロハスグッズを売っている。

花ひとつとっても、生花から造花まで、インテリアやエクステリアを飾れる質量ともにかなりのボリュームのものを手に入れられる。

体験も含めて以下のようなジャンルが出店している。

2時間くらいで興味のあるものは見て回れるが、こんなに短時間でいろんなジャンルのロハスグッズに出会えるのはめったにない貴重なイベントだと思う。


■グッズ系
手作り雑貨・木工品・アンティーク雑貨・家具・リネン・オーガニックコットン手作り服・花・苗・苔玉・寄せ植え・ガーデニンググッズ・ガラス・アクセサリー・レザークラフト・彫金・手作りスタンプ・手作り石鹸など

■体験系
青空ヨガ・陶芸・しっくい塗り体験 ・寄せ植え教室 ・石けん作り ・アクセサリー作りなど

■フード系
スローフード・無添加・野菜・天然素材製品・地ビールなど






入場料は300円。

フェスタ内に様々な飲食店も出店しているが、飲食物は400-1000円くらいだけれども、お皿は100円、返却すると50円かえってくる仕組み。
洗い場もあるので、マイ食器を持っていくほうがいい。ご飯ものや料理をのせるプレート系のお皿と、炊き出しを入れるお椀、ビールなど飲み物を入れる大きめのコップ、この3種類はそろえたほうがいいだろう。

ペットボトルを持っていけば、水も提供されるらしい。

レジャーシートを敷いて、ピクニック感覚で参加している方も多い。

飲食物の持ち込みはいいのかわからないけど、お弁当持ってきている人もみかけた。1日は再入場可能なので、もし、禁止だったら、フェスタ外に一度でて食べればいい。光が丘公園は巨大で緑も豊富で木陰も多く、ちょっと座れる施設もある。

28日は、少し天気が良すぎて、空気は涼しいのだけれども、正午ごろは日射がきつかった。見て回る間は日傘でもあれば、なお疲れずに済んだかなと思う。

楽しい一日だった。

飲食物の出店状況。











火曜日, 9月 24, 2013

大葉でつくる青じそ酢

バルコニーの鉢に植えた大葉。

とても成長力が高く、結構収穫がある。

大量の葉を消費する必要があるときは、お勧めしたいレシピ。


この青じそ酢単体でも、ノンオイルドレッシングがわりに十分なると思う。

が、とてもシンプルなので、麺つゆと混ぜて味を濃くしたノンオイルドレッシングにもなるし、オイルと塩コショウと混ぜて普通のドレッシングにもなる。

大葉50枚を洗って、タオルで吹いて水気を取る。
清潔な瓶にいれて、氷砂糖120gを載せ
米酢400ccを注ぐ。
蓋をして4ー5日。


とても簡単。


月曜日, 9月 02, 2013

海の公園 花火大会 2013年8月31日

31日は、海の公園で花火大会。


天気に恵まれ、素晴らしい花火大会ととなりました。

風があったので、煙が散って、花火が隠されるようなことはなく、とてもきれいでした。

下の動画はクライマックスのひとつ前。



現地で見ていると、まるで上から花火がふりそそぐようで、迫力満点です。




音声は消してあります。