Pages

金曜日, 11月 12, 2010

白米で糖尿病の発生率が高まるという記事を見て思うに・・・・・・・<糖尿病>米飯多食で女性の発症リスク増?厚労省調査 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

記事を読むと、高GI食品と運動不足と糖尿病の関係の話のようにも見える。

なぜかというと、お米を食べる女性に糖尿病が多いといいながら、男性でも筋肉労働などの運動が不足している人は、同様に糖尿病の発生率が高いといっているから。

高GI食品は血糖値を上げやすいので、お米に限らず注意が必要だ。

もうすこし研究者のお話が紹介されていればなあ・・・と感じたり。


<糖尿病>米飯多食で女性の発症リスク増?厚労省調査 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


白米は、精製する過程で、多くのビタミンやミネラルを喪失する。

昔、富裕層の中で玄米から白米へと主食が変わっていったころ、ビタミンB1不足で脚気というの病がはやったとかいう話もあり、白米だけだと不足する栄養素も多い。

様々な食べ物をバランスよく食べることが必要。そして、高GI食品を食べる時は、血糖値上昇を抑制する食物繊維なども一緒にとるといいという。

ちなみに、脚気が流行したその昔、その症状を回復させたのは蕎麦(そば)だとか・・・。