Pages

火曜日, 4月 24, 2012

背中の痛み 疾患別の説明

背中の痛み 疾患別の説明: "背中の凝りや痛み"

'via Blog this'

月曜日, 4月 16, 2012

サイトの記事に思う・・・・・   誰でも簡単プロの味!これだけは覚えておきたい味付けの黄金比率とレシピ(笠原流)まとめ20個 - M3Q

味つけのぶれがちなので、この基準に対して、自分の好みはどうなのか?と思えば結構、ぶれない味を確立できるかもしれない。



誰でも簡単プロの味!これだけは覚えておきたい味付けの黄金比率とレシピ(笠原流)まとめ20個 - M3Q:

'via Blog this'

土曜日, 4月 14, 2012

記事のクリップ めんどくさいは誤解! 実はだしは1分で取れる(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

簡単なダシの取り方。



水1リットル、だし昆布5グラムを鍋に入れ、水から中火にかける。軽く泡が出て80℃になったら、かつお節15グラムを加えて火を止め、1分おく。それを濾せば一番だしのできあがりだ。グツグツ煮出した濃いだしは、旨味以外にえぐみや渋みが出てくる


さらに簡単なダシの取り方
ポットのお湯を使った、超簡単な一番だしの取り方もある。ポットのお湯500ccをボウルや鍋に入れ、そのなかに昆布とかつお節を上記の半量入れて1分置く。このあと2番だしを取るなら、半分の250ccの水に残った昆布とかつお節を入れて、5分おけばいい。

さらに、2番だしを取ったあとの昆布やかつお節も有効活用できる。細かく刻んでポン酢につければ常備調味料になるというのだ。そのまま食べてもいいし、青菜とあえたり、チャーハンの調味料にしたり、いろいろな使い方ができるスグレモノだ。




めんどくさいは誤解! 実はだしは1分で取れる(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース:

'via Blog this'

月曜日, 4月 09, 2012

リンク :  O脚、X脚を治して、脚長、小尻になる ゆがみリセット学:日本経済新聞

O脚、X脚を治して、脚長、小尻になる ゆがみリセット学(6) :日本経済新聞:

'via Blog this'

金曜日, 4月 06, 2012

豚もも肉ブロック肉で塩豚ベーコンをつくってみた。

テレビで報じていたものを真似て、ベーコンを作ってみた。

ベーコンといえば桜のチップを使って燻すというのが通常のやり方だが、その番組では、使用済みのコーヒー豆や茶殻を使うというもの。天日で2日干して使用するということだったが、そんな手間暇もかけていられない。使ったものをフライパンで軽くいぶして、水気を飛ばして作ってみた。


また、ベーコンというからには豚バラ肉がいい。だが、ここはやっぱりこのブログの存在意義、ヘルシーでありたいので、豚もも肉を使う。




以下の要領で作ってみた。


豚もも肉で作ってみた。

豚もも肉ブロック 400-500g程度に塩 大さじ1を摺り込んで、ビニル袋に入れて冷蔵庫で4-6日。
たっぷりの水に浸けて、反日ほど塩抜き。
ペーパータオルで水気を拭き取り、きび砂糖大さじ1を表面に摺り込む。
使用済みのコーヒー豆と茶殻をできるだけ乾燥しておく。(ウェット状態ならフライパンに薄く敷いて軽く火にかけていぶして水気を飛ばす。焦がさないように。)
フタ付きの深めの鍋にアルミ箔を敷いて、乾燥したコーヒー豆と茶殻を入れてその上に少し浮かすように網を敷いて、塩抜きした塩豚を載せる。
蓋をして、最初強火で、いぶし始めたら、弱火で30分。
蓋をしたまま自然に冷ます。


うーん。
ローストポークに近い感じ。ベーコンといわれるとそうかな?という気がしなでもない。

でも、十分においしい。