Pages

土曜日, 9月 30, 2006

「9月24日 Lohas BBQ in 海の公園」 のレシピ

「9月24日 Lohas BBQ in 海の公園」 の料理のレシピを掲載しておきます。

1.きのこ焼き (きのこの栄養などはこちら
  1.1材料
       ぶなシメジ、えのきだけ、エリンギ、しいたけ
       ベーコン
       バター、塩コショウ
  1.2調理
       熱した鉄板にバターを入れる
       ベーコンをいためる
       きのこをいためて塩コショウ


2.タコス
  2.1材料
       タコスの皮またはタコシェル(油で揚げたものとそうでないものとあります)
       シーズニングミックス、タコソースマイルド
       牛ひき肉
       レタスの線切り
       チーズ
       トマトみじん切りまたはサルサメキシカーナ
  2.2調理
       牛ひき肉をいため、油がでたら捨てる。
       牛ひき肉に水を加え、シーズニングミックスを加えて15分程度煮込む。
       タコシェルを暖める。
       タコシェルに以下をセットしていただく。
         調理した牛ひき肉
         レタスの線切
         トマトみじんぎりまたはサルサメキシカーナ
         チーズ
  
3.サルサメキシカーナ
  3.1由来
      メキシコの旗が赤、白、緑からなりたっているので、
      その色の野菜を使ったサルサソース。
      私は適当にその日の気分で具を変えてます。
      適宜香辛料を加えると、猛暑でも食欲が出ます。
      肉などと一緒にさっぱりと頂けます。
  3.2材料(LOHAS BBQのレシピ)
      野菜(たまねぎ、セロリ、ピーマン、トマト)
      くこの実、松の実
      黒酢
      オリーブオイル
      塩コショウ
  3.3調理
      上記野菜をみじん切りにし、くこの実、松の実をまぜます。
      黒酢と、オリーブオイル、塩コショウをいれます。
  3.4補足
      酢は普通の酢のほうが野菜の色がきれいです。
      今回は健康志向ということであえて黒酢にしました。
      今回はお子様が多く以下の調味料を抜いてます。
         唐辛子、ハバネロ
         にんにくみじん切り
      パセリ、にんじんなどいれることもあります。
      オイルは必ずしも必要ありません。

     

  

生活習慣へのちっぽけな挑戦を始めるにあたって

いつの頃からか、体調が優れないと感じる日が増えた気がします。

朝起きたとき、いまいちすっきりしない、二日酔いがひどい、眠りが浅い、寝足りないという感覚を感じる日があります。日中でも、疲れやすい、血があまり流れていないような気がする、ボーっとしているという感覚が続くことがあります。

そんなある日、健康診断を受けたら、血液検査の中に異常値のを発見しました。
γ-GTP、コレステロール、中性脂肪、尿酸値の上昇。
これらが上昇している分だけ、赤血球が減っています。
診断結果には、太りすぎ、そして、脂肪肝と記載されています。

自分の話しも悩ましいのですが、健康診断中、下着姿になっている人たちを見ていて、中にはすっきりとしたスタイルの人もいるのですが、失礼だけれども、この人大丈夫かなあと感じてしまう体型の人もいました。

できるなら、さわやかな朝を迎えたい。
そしていつまでも、体系を美しく保ちたい。
おいしいものを食べて、健康でありつづけたい。

そんなことを実現できるのだろうか?

つらつらとインターネットでネットサーフィンしていた時、
Lohas (Lifestyles Of Health And Sustainability)
という言葉を発見し、刺激を受けました。
直訳すると、「持続的で健康的な生活習慣」ということになるんですかね。

このブログには、自分なりの生活習慣への挑戦をつづってみます。

おそらく、自分の生活習慣を変えるためには、自己意識の革命を必要とします。
自己意識を革命するためには、

  1. 革命に魅力を感じること
  2. 革命の正しさへの理解を深めること
  3. 自ら行動し実践すること
  4. 良き指導者と仲間に恵まれること。または自分がリーダーシップを持つこと。
  5. 継続できる内容であり社会の共感を得る内容であること
が必要です。具体的には以下のことを実践することにしました。

  1. 自分の食べるものは作ってみる。
  2. 料理には何がどれくらい使われ、どんな栄養があるのか興味を持つ。
  3. おいしさや特別な味が、何によってでてくるのかを知る(体に悪い材料を見抜く)。
  4. 効果を確認する。
  5. 運動をする。
  6. 必要な睡眠時間を知る。(少々眠れなくても気にしない)
  7. ストレスを遠くに、とばすことを考える。
結果としては、10kgの減量に成功しリバウンドも無く維持され、血液検査の改善にも効を奏すこととなりました。
中には、活動自体がおもしろくて季節の楽しみとなり、年中行事として取り込んだものもあります。(梅干漬けやラッキョウ漬け、果実酒づくり)

このブログは、自分自身で参照するレシピを記載する目的で作成しましたが、良い結果を生んだ内容なので、参考にされる方がいたらと思い、公開することとしました。

ご意見、ご感想など歓迎です。

健康はバランスです。ページ内には様々なリンクを用意していますので、多方面にお楽しみ下さい。