Pages

土曜日, 4月 13, 2024

どうする

ミーティング。

部署の再編成に伴い発注先が変わるっていう影響を体験している。 大塚商会に関して言うと 東京か大阪かその どちらかの生き残りとなる。 会社側からすると1本かもしくは 東京 大阪 に分かれる かそちらは メリットのある方ということになるであろう。 一方 担当者側からすると2時間も それから 回数も1回ずつの方が圧倒的に有利である まるだから スタッフ それから オーナーはそれによって楽になるであろう。



日曜日, 3月 31, 2024

男性の更年期障害


ネットで、


を見かける。男性のうつ症状は更年期障害によるものもあるらしい。男性ホルモンの「テストステロン」の減少によりさまざまな不調が起こる疾患。この20年ほど元気がなくなる弾性が増え、テストステロンを投与することで、症状が改善することがあることで、注目されるようになったという。

欧米他では医療として定着しているそうだか、日本ではコロナ禍で症状を訴える人が増え、注目されるようになったらしい。

歳をとると減る。
でも環境にも左右されるそうで、仕事で褒められることや、居酒屋でのコミュニケーションなどで増える。

テストテロンは転職や配置転換など環境によるストレスが多いと減る。慣れて褒められないと減る。笑わない、イライラする、人にきつく当たる、やる気が出ないなどという症状が出る。
うつ病は周期的に起こるもので、環境はきっかけにはなるが、原因ではないという。

こうなると、自分でこのような状態がありうることを知ったり、周りに助けを求めることである程度コントロールできそうな気もする。

以下、自分でテストテロンを作れるように、日頃の生活で気をつけられそうなことを抜粋。


筋肉を使うこと。掃除などの家事もいい。

食事でサポートできそうなのは、タンパク質。そして、ビタミンD 。記事にも1日鮭一切れとか、きのことか紹介されている。
太陽の光もビタミンDを増やすはずだ。

女性の場合、エストロゲンが減るが、そのために、テストステロンは増えるわけではないが相対的な影響が高まるらしく、社交的な活動が強まるらしい。

友人と合うことも大事。習い事や趣味のコミュニティ。
笑わない、イライラする、太ったという人は更年期障害を疑ったほうがいい(痩せるなら精神疾患)





火曜日, 1月 16, 2024

白菜漬物

昨年末つけた白菜漬けは、結構うまくいったので、リピート。今回はレシピを残しておこう。

 材料︙ 白菜、みずみずしいもの 塩、3% ミネラルの多い おもし、最初は白菜の重さの倍、一度水後上がったら、同じ重さ程度に減らす。
 場所︙ひんやりした場所 

白菜は外側の葉を2~3枚外す。

 根元に包丁で6等分に切り込みを入れて、手で裂いて6つに割る。 外した外葉はとっておく。 

一夜干しにする。外側の葉も一緒に干す。 

下漬け 漬けだるの底に塩をふり、その上に白菜を隙間なく並べて塩、また、というふうに重ねる。白菜を重ねて並べ、塩をふる。最後に外側の葉をかぶせて塩をふる。 .

押しぶたをし、白菜の重さの2倍のおもしをする。 1~2日間おくと、水が上がる。途中上下を返してもう1日おく。 


本漬け 小さな漬けだるを横において、水の上がった白菜の水けを一つずつ軽く絞って小さな漬けだるに移す。 白菜の間に昆布ととうがらしを。 ラップをかけて押しぶたをし、もとの白菜と同量ののおもし。


 




土曜日, 1月 13, 2024

低温コンベクションオーブンを使ってローストポーク

試行錯誤してみて、今のところ下の料理法。今後、さらなる改善を期待して、メモに残しておくこととする。

材料
豚かたまり肉(きょうは豚肩ロース)
塩、タイム、オレガノ、胡椒、


手順
豚塩漬け肉を作る。豚かたまり肉の表面にに塩大さじ一杯をすり込む。キッチンペーパーに包んでビニル袋に入れて冷蔵庫に一週間程度おく。

一週間たったら、水に半日程度浸して塩抜き。
キッチンペーパーで水気を拭き取り、にんにくすりおろしを表面にすり込む。タイム、オレガノ、胡椒をふるが、多いとエキゾチック感が増す。

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくかけらを入れて弱火で香りが立ったら、かたまり肉を投入。片面焦げ目がつくまで強火で4
面炒める。(片面1分程度?)端部の2面も焼くといい。

アルミ箔で包み、フライパンに炒め汁が残っていれば、その包の中に入れる。包むときは、汁がもれないように、アルミ箔の中央部にかたまり肉をおいて、舟状にして包み込み、肉の上でアルミ箔を閉じる。

コンベクションオーブントースターに受け皿パットの中にアルミ箔を舟状に敷く。これは、肉を包んだアルミ箔がから汁が漏れたときに処理を簡単にするため敷いている。その上にアルミ箔で包んだかたまり肉をおく。その時、包んだアルミ箔の閉じたところが上になるように。

75度に設定し、コンベクションをかけながら、2時間20分。余熱で、粗熱を取る。

フライパンに、オリーブオイルににんにくかけらをつぶしていれて火にかける。香りが立ったら、アルミ箔の中に溜まった汁を投入。酒、みりん、醤油(1:1:2)を入れて味付け。
ケチャップを入れると子供好みになる。

肉を切ってもりつけ。

冷蔵庫て保存する場合は、かたまり肉のまま冷蔵。