Pages

木曜日, 2月 09, 2012

納豆がよくあう星型パスタ(Stelline)

イタリアから買ってきた星型パスタ。

ゆでるとぷっくらした星型になる。

食感はぷにょっとした感じ。

てんこ盛りになると、なんだか柔らかいごはんのような食感。パスタ表面のぬるみが気になるといえば気になる。

そこで、おなじネバネバ素材、納豆で食べることを思いつく。

納豆と卵と、わかめとネギをトッピング。

混ぜて食べる・・・・。ネバネバ感が加速する。

これがおいしい。感動するくらいおいしい。



以下推察



パスタをゆでると、中のデンプンが糊化して鎖状構造のグルテンの隙間から動けるようになり表面にでてくる。すると内部に空隙のようなものができて、そこにうまみをうまく閉じ込められればおいしいパスタになるが、茹で上がりをそのまま熱いソースと一緒に調理するとこの効果が期待できる。一方、ゆであがりをざるにとったりして、表面が冷めると糊化したデンプンがさめて表面にぬるっとした感じでくっつくことになり、味が中には染み込まない。

ところが、納豆がはいるとこのデンプンを納豆菌が分解する。もともと納豆にはグルタミン酸という旨味成分がはいっているが、このへんにおいしさの秘密が隠されているのだろう。

星型パスタはとても小さいので、中に味を吸い込ませずとも、表面にうまみがからむかどうかが重要だろう。


月曜日, 2月 06, 2012

豚ヒレ肉をかってきたよ

100g98円。
いい値段だ。

豚ヒレ肉といえば、おいしくてヘルシー。

どうやって食べようかなっと思ってネットで検索してみた(結果はここをクリック)

ヒレかつが代表格。創作風の料理のレシピはでてくるけど、あまり、魅力を感じなかった。


そこで、ただの塩胡椒焼き。

これがおいしい!。

表面にちょっと焦げ目をつける。

ヒレ肉はあまり火を通しすぎると、バサバサになるのでそこだけ注意。

中火でしばし加熱して、最後強火で焦げ目をつけて仕上げた。塩コショウオンリー。


キャベツと人参の千切りとレタスをちぎり入れてバルサミコ酢とオリーブオイルをかけたサラダに、ヒレ肉を盛りつけて、ポテトサラダを脇に添えた。

もちろん、ヒレ肉は熱々でたべること。


やっぱ、おいしいものって、シンプルな味付けが一番だと素直に信じられた一瞬だった。

ヒレ肉 栄養 で検索してみると、栄養豊富でなおかつ低脂肪低カロリーなことがよくわかる。やわらかいお肉で十分においしいので、薄味でシンプルにいただいても十分満足。サラダのドレッシングで少し特徴をだすのもいいかもしれない。