Pages

金曜日, 3月 13, 2009

あさりのスパテッティ

春だ。
温かさが次第に本格的になっていく喜びを感じる。

そしてもう少しすると潮干狩りのシーズンだ。ちょっとはやいが、あさりのレシピを充実させてみようか?

ちょうど、テレビでボンゴレ・ロッソとボンゴレ・ビアンコのレシピを報じていたので、メモって見る。

ちなみにイタリア語でボンゴレはあさり、ビアンコは白、ロッソは赤。

【仕込み】
あさりを手に入れたら、塩水(水1Lに対して塩大さじ2)に3時間つける。

【ボンゴレ・ロッソ】
---材料---
スパゲティ 150g 中火で指定した
あさり
トマトの水煮1缶
たまねぎ1/4こ
にんにく1/2かけ
オリーブオイル大さじ1/2
ローリエ1枚
水2-3Lに塩大さじ1+1/2から2



---調理---

ホールトマトの水煮を汁ごと入れてよくつぶす
玉ねぎ1/4とにんにく1/2かけをみじん切りして、オリーブオイル大さじ1/2で炒める。
玉ねぎが透き通ったら、トマトの水煮とローリエを入れて炒めて混ぜながら10-12分。
2/3くらいになったら、塩小さじ1/4とこしょう少々を加えてローリエを取り除き、トマトソースのできあがり。
(使う分だけとって残りはジッパー付きビニル袋に加えて凍らせると3週間持つ。)
熱湯に塩を入れてパスタを茹でる。
あさりはからとからをこすり合わせて洗って水けをきる。
フライパンにオリーブオイルでさーっといためて白ワインを加えて弱火、ふたをして2-3分蒸し煮にする。
あさりの口が開いたら中火。
トマトソース、塩少々を加えてまぜ火を止める。
茹であがったパスタを加えて、中火で手早く混ぜてできあがり。



【ボンゴレ・ホワイト】
---材料---
スパゲティーニ 150g
あさり(殻付き 砂抜きしたもの) 250g
にんにく 1/2かけ
赤唐辛子1/2本
塩 大さじ1+1/3-2
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ1+1/2
調味料 塩・こしょう 各少々

---調理---
中火でオリーブオイルを敷いてにんにく、赤トウガラシを炒める。
香りがたったらあさりを入れて炒め合わせ、白ワインを加えて弱火で蓋をして酒蒸し煮。
あさりの口が開いたら、塩コショウ。
一度火を止めてゆでたスパゲティを入れて中火で手早く混ぜ合わせる。