Pages

火曜日, 3月 04, 2008

はまぐり

はまぐりが8個のパックで70円で売られているので買って帰る。

塩汁にして食べたが、さっぱりしていいですね。

【材料】
はまぐり
調味料:酒、みりん、薄口しょうゆ
水、塩
昆布
三つ葉

【調理】
はまぐりを、海水と同等の水に漬ける(砂抜き2-3時間、砂抜き済みのものなら30分)

鍋に水を入れて、昆布を入れて30分。(ダシをつくる)

はばぐりをこすり合わせてよく洗い、鍋に入れる。

火をいれると、沸騰前からかなりのあくがでるので、丁寧にとる。

酒、みりん、薄口しょうゆで味を調える。

お茶碗にもって三つ葉を入れる。

【ここがポイント】
アクをしっかりと€る。
はばぐりは、あくがでたら、一度とって、食べるときに汁を温めてその中に入れてお茶碗にもるほうがいいそうです。つけとくと形が悪くなり、うまみがとけだすので、はまぐりの味が悪くなります。
既にハマグリが塩味なので、しょうゆをいれすぎないように。
ネットでは、電子レンジでチンという料理方法もあるようですが、実際に茹でてみて出てくるあくの量を見ると、その料理方法はちょっとためらわれます。


【ここが好き】
やっぱりボリューム感と品のいい味かな?。
お汁にしたら、そのお汁も一滴残らず頂きたい。うまみ成分が多いそうです。
貝のうまみと昆布のうまみ、よくあうと思います。
手軽に出来てこのおいしさがいいですね。
さっぱりしてていい。
通常1個4-50円くらいでしょうか?安売りしていたら迷わず貝(買い)でしょう(^^)。



栄養については、右側の検索ボックスから、「ハマグリ 栄養」で検索すると一杯出てきます。タウリンが多くて肝臓にいいとかミネラル(金属系)が多いとか・・・。ビタミンB系が多いですね。