Pages

月曜日, 3月 03, 2008

銀座のインド料理

ナタラジ
という店に入った。

連れ合いがおなかをすかしていたので、ここに入った。
私は昼飯を食べたばかりだったので、コーヒーを頼んだが、連れはカレーを食べた。
おいしいといっていた。
でもカレーセットが2000円もする。さすが銀座だ。それでも、なんとなく良かったなと思えるようだ。

私はその店の雰囲気がとてもくつろげるあかるさとおちつきをもっていいなと感じた。
コーヒーも結構おいしかった。給仕も丁寧だった。
また、連れが注文したカレーセットのつけあいの薄焼きせんべいをつまませてもらったがそれもおいしかった。

いずれまた来て実際にカレーを食べてみたい。

銀座という雰囲気にはなんか不思議な魔術がある。

ちょっと非日常的な世界で、しゃれっ気を感じながらおいしいものを、そして落ち着いた雰囲気の中で楽しみたいなら、銀座はやっぱりいいなあと素直に感じる。

栄養を考えるなら 五訂増補日本食品標準成分表

食材の名前に 栄養 とつけて(たとえば「キャベツ 栄養」)、インターネットで調べるとその情報を掲載したサイトが一杯ヒットします。

でも、まったく見ず知らずにサイトの言うことを信じていいのかな?などとちょっとためらう時には、以下のサイトなら信用できるんじゃないかなあ、と思ってとりあえず投稿しておきます。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802.htm